H.30.11.7 朝日新聞にて実車評価の取り組みに関する記事が掲載されました!

本日の朝日新聞の和歌山版にて 和歌山での実車評価の取り組みに関する記事が掲載されました。 当院、琴の浦リハビリテーションセンターとドライビングスクールかいなん様 貴志川リハビリテーション病院様と岩出自動車学院様について。 和歌山でも実車を行う…

12月9日(日) 研修会を開催します!!

H.30.12.9 自動車運転(移動)支援推進委員会主催にて 『 脳卒中後の運転再開に関する地域での取り組み 〜隣県の動向と和歌山県の現状〜 』 をテーマとして研修会を開催します!! 隣県 = 山と海を挟んで隣の県 和泉山脈を挟んでの隣県大阪府からは、 堺市…

H.30.10.28(日) 和歌山県病院大会で発表して来ました。

H.30.10.28(日) 和歌山県病院大会で発表して来ました。 テーマは 「高次脳機能障害を有する運転免許保有者の運転再開に関する会議について」 実は6月に、教習所、警察免、医療の三者で会議を行なっていました。 会議の内容とアンケートも得たので その報告…

H.30.10.27 第一回オープンミーティング開催!

H.30.10.27(土) 和歌山県作業療法士会 自動車運転(移動)支援推進委員会主催 第一回オープンミーティングが無事終了しました。 当委員会の活動は、和歌山県を7つの県域に分けて 各県域において支援拠点となる病院・施設ができるように推進していくことが…

いよいよ明日は第一回オープンミーティング!

明日、10月27日は 自動車運転(移動)支援推進委員会主催 初イベント! 第一回オープンミーティング開催日です! 開かれた空間の中で、皆様と一緒に 脳卒中の方の自動車運転再開に関して検討したいと思います。 まだまだ参加できますので、どうぞ!! 鍵野

2018.10.18 教習所副管理者研修会 講師

2018.10.18 指定自動車教習所協会主催 副管理者研修会にて講師を務めました。 この研修会は、年に一度実施するように道路交通法で定められているもので、その貴重な日にお時間を頂きました。 45名ほどの教習所副管理者さん方に向けて、「高次脳機能障害を有…

H.30.10.16 ミーティングを行いました!!

H.30.10.16(火) 久しぶりのミーティング!! 約2ヶ月ぶりにミーティングを行いました。 本日も居酒屋ノンアル気分。 2ヶ月もあれば、みんな色々進展していて、悩みや疑問も変わります。 まぁ運転以外のことにも色々話しが盛り上がります。 こうやってざ…

当院にて実車評価が開始しました!

8月30日に 当院では初めてとなる実車評価を実施しました。 またその様子が、新聞(ニュース和歌山)で取り上げて頂きました wbs.co.jp ここに至るまでには、様々な方のご支援があり実施することができました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にあ…

雑誌「リハビリテーション」 執筆

社会福祉法人 鉄道身障者福祉協会出版の 雑誌「リハビリテーション」にて執筆させて頂きました。 http://www.tessinkyo.jp 雑誌「リハビリテーション」とは? 社会福祉法人 鉄道身障者福祉協会出版の雑誌で、昭和 28 年創刊、年 10 回発行しており、この雑誌…

2018.9.29 運転と地域での移動手段に関する研修会

久しぶりの投稿です。 活動はしておりますが、ブログアップまで至らず。 ここから連続でいくつか報告したいと思います。 昨日は兵庫県立福祉のまちづくり研究所にて 日本作業療法士協会主催 重点課題研修として 運転と地域での移動手段に関する研修会に参加…

H.30.8.20  日本作業療法士協会HPのトップ記事に!!!

本日より 日本作業療法士協会ホームページの ピックアップコンテンツ〜こんなところで!作業療法士〜 にて私たちの会の活動を取り上げて頂きました。 約一月くらいは掲載予定です。 どうぞご覧ください! www.jaot.or.jp

H.30.7.26 ミーティングを行いました!

H.30.7.26 ミーティングを行いました! なんかみんな疲れてる?笑 新パンフレットに向けて、少しずつですが進んでいます! 今回も良い案が出ました。 パンフレットの漫画化。 今、何でも漫画化して分かりやすくしてるとか? 当会に漫画家さんはおりませんが…

明日の第一回オープンミーティングは中止とさせて頂きます。

各位 自動車運転支援推進委員会よりお知らせです。 明日、平成30年7月29日(日)開催予定にしていた 第一回オープンミーティングですが、台風12号の接近するとの予報を受けて、 参加する皆様の安全を考慮した結果、止む無く延期とさせていただくことに致し…

H.30.7.21 来週のオープンミーティングに向けて

来週の 和歌山県作業療法士会 自動車運転(移動)支援推進委員会主催の 第一回オープンミーティングに向けて 最終ミーティング! Web会議を行いました。 初の試みで、ドギマギドギマギ。 でも家にいながら(それも晩御飯を食べながら笑) この距離を繋いで会…

平成30年7月29日 第一回オープンミーティング開催!!

平成30年7月29日 第一回オープンミーティング開催!! 今年度より、和歌山県作業療法士会にて設置された 自動車運転(移動)支援推進委員会にて!! 第一回オープンミーティングを行います! 内容は「高次脳機能障害を有する運転免許保有者の運転再開」に関…

平成30年6月27日(水) なるコミにて講話

平成30年6月27日(水) なるコミにて講話 なるコミ? 和歌山市鳴神にあるコミュニティの略だそうです。 以下ホームページをご参照ください。 www.narucomi.com 地域と病院をつなぐ取り組みをされているところですね〜。 良いな〜、すごく楽しそうやな〜。 と…

平成30年6月26日(火) とある会合へ。

平成30年6月26日(火) 本日は橋本君ととある会合へ。。 大きく広報はできないので、とある会合とさせて頂きます。 なかなか良い会合となりました! 僕は発表もしました。かなり緊張しましたが、自分の思いは伝えたつもりです。 とある先生の発言のパンチ力…

H.30.6.3 自動車運転(移動)支援推進委員会 & 和歌山県作業療法士会理事就任

H.30.6.3 本日は和歌山県作業療法士会の総会でした。 この度、和歌山県作業療法士会の中に特設委員会として 『自動車運転(移動)支援推進委員会』が設置されました。 そして私はその委員長の役に就かせて頂いております。 約2年前より有志で集まって活動し…

H.30.5.30 NHK放送 & 徳島県自動車運転支援プロジェクト研修会に参加

H.30.5.30 NHK放送 & 徳島県自動車運転支援プロジェクト参加 NHK和歌山放送局 番組「あすのWA」にて 私たちの取り組んでいることをご紹介して頂きました!! 去年の12月に取材の依頼があり この放送に至るまでには、様々な方のご理解とご協力がありました。 …

H.30.5.28 ミーティング開催

H.30.5.28 (月) ミーティングを開催しました! 場所は運転すんの会せんの同じみのアジト 「隠れ屋」と言いたかったですが 定休日のため、炭炭。 最近はミーティングは居酒屋で行ってます。 今年度の目標である 代償手段のパンフレット作成に向けて着実に前…

NHK放送日 変更のお知らせ

NHK放送日が変更されました! 一週間延期されましたので、お知らせします。 【テレビ】 日程:5月30日(水) 日程:18時30分~7時の間で5分程度 番組:『あすのWA!』 どうぞご視聴ください。 運転すんの会せんの会 鍵野 将平

H.30.5.18 医戸端介議にてお話

H.30.5.18 医戸端介議にてお話させて頂きました。 医戸端介議って?? よく漢字を見てください! ただの井戸端会議ではありません。 ※井戸端会議とは・・・主婦同士などによる世間話 医戸端介議は 医療と介護に関する話し合いの場です。 そこの勉強会にてお…

NHK和歌山放送局(取材・撮影・放送)

NHK和歌山放送局(取材・撮影・放送) 実は実は実は!!! 昨年末にNHK和歌山放送局様より 当会の活動に興味を持ってくれたアナウンサーさんから 取材の依頼がありました。 そして先日 H.30.4.19 取材・撮影を無事終えました。 主には障害者の方(主に脳卒中…

H.30.4.23 四国運転リハプロジェクトに参加!!

H.30.4.23 四国運転リハプロジェクトに参加してきました! 今回のプロジェクト会議は、はじめてのことばかりでした! ・はじめて パート1 1人で行ってきました。1人で行くととても疲れます。今度はみんなで一緒に行きたい。。 ・はじめて パート2 会場が新設…

広報です!H.30.4.19〜21 バリアフリー展にて!

明日より開催のバリアフリー展にて 当会がいつもお世話になっている ヒカル自動車様が出展されております。 ぜひ、ご来場くださいませ。 またヒカル自動車様主催のセミナーも開催されます。 あのニコ・ドライブの神村さんが講演者です!! 大変楽しなセミナ…

H.30.4.13 教習所訪問と停止車両評価の検討会

H.30.4.13 またまた和歌山県内にある教習所を訪問させて頂きました。 今すぐに何かできる訳ではないかもしれませんが、 地道に顔の見える関係性ができればと思います。 またその後は 大学の偉大なる先輩 Tanaka先輩が和歌山まで来てくれ 停止車両評価を実践…

H.30.4.6 ミーティング!!

H.30.4.6 ミーティングを開催しました! 場所は岩出のアジト 隠れ屋 最近は、集まるみんなの中間地点を選んで 居酒屋で開催することも多いですが なかなかアリですね!! 今年度の運転すんの会せんの会では!! 代償手段についてまとめていきたいと思います…

草の根活動とトップダウンアプローチ

久しぶりの投稿。 以前に比べると活動が大人しくなっているかのようですが、 活動は水面下にて地道に行なっております。 平成30年2月27日 和歌山市内の教習所訪問 写真を撮り忘れました。 平成30年3月3日 OTトップリーダー研修にて「運転と作業療法」につい…

H.30.2.15 今年初のミーティング!!

H.30.2.15 今年初のミーティングをしました! 場所は 『隠れ家』 という居酒屋で開催!! 初めての居酒屋ミーティングで食べながら(健全に誰もお酒は飲まず。笑) 取り分けながらスタートしました。 来年度からはまた 和歌山県作業療法士会内でも活動を進め…

H.30.1.24 四国運転リハプロジェクトに参加!!

H.30.1.24 四国運転リハプロジェクトに参加しました! 場所は同じみ、HST四国。 今回で4回目の参加になり、参加して1年が経過しました。 何か四国運転リハプロジェクトに貢献できればとの思いで 今回は『停止車両評価』について提案させて頂きました。 この…