H.30.1.18(木) 勉強会を開催しました!!

H30.1.18今年初の勉強会を開催しました!! 『パンフレット完成!!〜その内容と使用方法〜」 @白浜はまゆう病院 内容は昨年作成した、パンフレットについて。昨年よりパンフレットについての勉強会を各地で行ってまいりました。 H.29年10月27日 和歌山市(…

H.30.1.12 新年会を開催しました!!

大変遅くなりましたが、新年、明けましておめでとうございます。 昨年中は、本当に様々な方々にお世話になり充実した一年となりました。本年も変わらず、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。 H.30.1.12 新年会を開催しました!! 職種もいろいろ、年…

H.29.12.21(木) 勉強会を開催しました。

H.29.12.21(木) 『パンフレット完成〜内容と使用方法〜』と題した 勉強会を開催しました!! 10月にも同題目の勉強会を和歌山市で開催しましたが 今回は場所を変えて橋本市の 紀和病院で開催しました。 和歌山県は広いんです。東側を攻めました!! でも京…

色々報告(和歌山新報、紀和病院勉強会、白浜はまゆう病院勉強会)

色々報告です。 先日朝日新聞で当会のパンフレット作成について掲載して頂きましたが、 実は12月15日付けの和歌山新報では 運転と作業療法研究会でポスター発表してきたことを 記事にして頂きました。 こうやって新聞に載ることができるのは、いろんな方…

H.29.12.18(月) 朝日新聞に運転すんの会せんの会の記事が掲載

平成29年12月18日(月) 今朝の朝日新聞の和歌山版にて 運転すんの会せんの会での活動(パンフレット作成)について 記事として掲載して頂きました。 www.asahi.com 実は約1ヶ月前ほどに取材を受けていました。 記者さんの家族さんもリハビリ関係職と…

H.29.12.14(木) 勉強会開催しました!!

H.29.12.14(木) 『自動車改造のお悩み相談会〜ヒカル自動車工業より〜』 と題した勉強会開催しました!! 講師は ヒカル自動車工業株式会社の阪田 俊次 様 ?なぜ改造業者の方にお話頂けたのか? きっかけは6月に『応援します。』 と阪田様からメールを頂…

H.29.12.1~3 HONDA本社に!! 第4回運転と作業療法研究会で発表!!

H.29.12.1 HONDAにて開催された 安全運転普及本部 2017年 年末ご挨拶会に 招待して頂きました。 HONDA社長の挨拶から始まり、参加されている方も警視庁の方や内閣府の方々など。。 肩甲骨が最大関節可動域まで挙上しっぱなし 懇談会も盛り上がり 仲良し…

H.29.11.30(木) ミーティングを行いました 

H.29.11.30久しぶりのミーティング 集まるメンバーも少人数でアットホームでした。 今後のこと まだ報告はできませんが、少しずつ前に進んでます。 新メンバーも増えておりますが 転職の時期でもありますので、遠方への転職で来年からは今までみたいに参加で…

H.29.11.26(日) 第22回和歌山県病院協会学術大会 〜発表〜

H.29.11.26(日) 第22回和歌山県病院協会学術大会にて 当会より2演題、発表しました。 自動車運転支援の取り組み〜運転すんの会せんの会を立ち上げて〜 琴の浦リハビリテーションセンター付属病院 リハビリテーション部 鍵野将平 森 功一 山下桃花 自動車運…

H.29.11.22(水) 勉強会開催を開催しました!!

平成29年11月22日(水) 勉強会開催!! テーマは 認知症の方の自動車運転〜作業療法士としての関わり〜 講師は 国保日高総合病院 作業療法士 服部律子先生 国保日高総合病院は和歌山県では3施設しかない 認知症疾患医療センターに認定されています。 今日も…

H.29.11.9(木) 徳島県自動車運転支援プロジェクトに参加してきました!!

平成29年11月9日(木) 徳島県自動車運転支援プロジェクトの設立式及び、研修会に参加してきました。 by bicycle with B(うしろさん) フェリーで自転車を積んで、徳島県へ!! 南海の階段には必ずこのくねくね手すり。。 フェリーに乗って気付く、忘れ物。…

〜勉強会開催のお知らせ〜

平成29年11月22日(水) 下記の通り、勉強会を開催致します!! 今回は、認知症の方の自動車運転について国保日高総合病院で作業療法士として関わっている服部律子先生にお話して頂きます。服部先生の主な関わりは検査をとることです。今回の勉強会では、そ…

H.29.10.25(水) 自動車学校へ見学に行かせて頂きました。

H.29.10.25(水) 実は実は!! 田辺自動車学校へ見学に行かせて頂きました。 会長さん、社長さん、校長さん、教頭さんが出迎えてくれました。 ん?なぜ田辺?と思ったかもしれません。 当院から車で約1時間 実はですね、先日ニュース和歌山に運転すんの会…

H.29.10.27(金) 勉強会を開催しました!!

H.29.10.27(金) 運転すんの会せんの会で『パンフレット完成〜その内容と使用方法〜』と題して勉強会を開催し、無事終了しました。 before after 参加者は50名を超え大盛況!! 多くの方にパンフレットを見て頂くことができました! 参加者はOTが大半ですが…

H.29.10.26(木) わかやま新報に当会の活動が記事として掲載されました!

H.29.10.26(木) わかやま新報に当会の活動が記事として掲載されました!! 下記URLでわかやま新報のHPから記事を閲覧することができます! http://www.wakayamashimpo.co.jp/2017/10/20171025_73408.html 今回は大きな顔が、いや顔が大きく写ってます!笑 …

H,29.10.23日(月) ミーティングをしました!!

平成29年10月23日(月)ミーティングをしました!! まずは今週金曜日の勉強会のプレ発表!! ちょこちょこネタは挟みましたが、失笑〜ややうけ。。。惨敗 今回の発表内容はパンフレットについて。内容とその使用方法としています。 また皆んなで実際に使っ…

パンフレットがカタチになりました!!

H.29.10.19(木) パンフレットがカタチになりました!! 制作期間は、約9ヶ月 このパンフレット作成のために、メンバー皆んなでいろいろ話し合ってきました。 時には掴み合いにもなることも。。。これは妄想です笑) また色んな方々にご協力、ご意見頂き、…

H.29.10.15(土)『運転に関する作業療法士の基本的考え方説明会及び都道府県士会協力者会議』に参加

平成29年10月15日(土)『運転に関する作業療法士の基本的考え方説明会 及び都道府県士会協力者会議』 に出席してきました。 午前は『運転に関する作業療法士の基本的考え方』の説明会 藤田先生の「熱い」お話を聞くことができました。 午後は『都道府県士会…

H.29.10.8(日)  バーベキューを開催しました!!

運転すんの会せんの会 〜企画〜チキチキ!! 車を使わずにバーベキューすんの会!! 10月8日(日)番所庭園にて開催しました。 開催概要はこんな感じ。 移動手段は、自動車運転以外。。。 大ハードでしたよ。 こんな大荷物を持って 電車乗って。 お祖母様に…

H.29.10.1(日) 第37回近畿作業療法学会でポスター発表

H.29.10.1(日) 第37回近畿作業療法学会にて 「運転すんの会せんの会」の活動をポスター発表してきました!! たくさんの方々に聞いてもらうことができました!! 時間は大幅にオーバーしたと思いますが、伝えたいことは言えて、大満足!! 質問ではキャラ…

H.29.9.20(水) ミーティングを行いました。

H.29.9.20 @琴リハ ミーティングを行いました。 今回より 少しメンバーの追加などあり新体制となっています。 今一緒に検討してくれているのは 11施設24名です。 着々と施設数も増えてきています。 いろんなところで検討している人が増えているということで…

H.29.9.9(土) ニュース和歌山

H.29.9.9(土) ニュース和歌山で 当会の活動が紹介されました。 www.nwn.jp 実は8月24日に取材を受けていました 記者の林さんです。 記者さんってやはりすごい!巧みな話術で我々の伝えたいことを上手く引き出してくれます。そして拙い内容ながらも1つのこ…

H.29.8.31(木) 勉強会開催

H.29.8.31(木) 勉強会開催を開催しました。 @貴志川リハビリテーション病院 テーマは 『自動車運転再開に対する評価法の検討〜停止車両評価の有用性〜』 講師は 貴志川リハビリテーション病院 作業療法士 そして 停止車両評価のインストラクター 橋本 竜之…

H.29.8.30(水) 四国運転リハプロジェクトに参加

8月30日(水) 四国運転リハプロジェクトに参加@HST四国 朝5時30分に和歌山を出発し、 坂出市にあるHST四国で開催される四国運転リハプロジェクトに 参加してきました。 まず会場に着いたら、ほかほか弁当のメニュー選びから始まります。 今日も迷うこと…

H.29.8.26 和歌山脳損傷友の会 家族会〈和らぎ〉での講話を致しました。

H.29.8.26 和歌山脳損傷友の会家族会〈和らぎ〉 にて話をさせて頂きました。 和歌山脳損傷友の会家族会〈和らぎ〉とは??高次脳機能障害者の家族と支援者が呼びかけにより、平成19年5月30日→ 平成19年5月20日に発足しています。 和歌山県にもしっかり高次脳…

H.29.8.16 第8回パンフレット作成ミーティングを行いました!

H.29.8.16 ミーティングを行いました!! 今回の議題のメインは再来週に控えている、勉強会!! なので会場となる貴志川リハビリテーション病院に初上陸して ミーティングを行いました!! テンション上がって写真を撮り忘れる始末。。 プレ発表では橋本君が…

H.29.8.10 〜パンフレット完成に向けて〜

H.29.8.10 運転免許センターに行って参りました。 またまたパンフレットの修正をして頂きました。 細かい部分のチェックまでして頂き本当に良いものが出来上がって来ています。 もう完成間近です。より良いものを披露できればと思います。 また色々と質問も…

勉強会開催のお知らせ!!(H.29.8.31に開催)

勉強会の詳細が決まりましたのでお知らせ致します!! 日時:平成29年8月31日(木) 19:00〜21:00 会場:貴志川リハビリテーション病院 新館2階 リハビリテーションフロア (和歌山県紀の川市貴志川町丸栖1423−3)※駐車場あります 内容:『自動車運転再開に…

H.29.7.12(水) 第7回パンフレット作成ミーティング

H.29.7.12(水) パンフレット作成に向けて7回目のミーティング。 なんやかんや7回目となりました。 予定より遅れていますが、より良いものが出来上がってきています。 前回の反省を込めて、今回は事前(前日でしたが。。。笑)にパンフレットを使用して説…

H.29.7.6(木) 認知機能検査員講習を受講しました。

H.29.7.6(木) 免許センターにて 認知機能検査員講習を受講しました。 75歳以上になると運転免許更新時に認知機能検査を受講する必要があります。 検査は指定の教習所で実施しております。 そう。。僕は場違いだったと思います。 周りの受講生は教習所の指導…