第6回ミーティング 〜パンフレット作成すんの会〜

H.29.5.31(水) 第6回目となるミーティングを行いました。 実はこの一月の間、免許センターに当パンフレットを提出し、訂正頂いておりました。3月から道路交通法が改正され大変忙しい中と思いますが、丁寧に訂正をして頂いております。確実に事実を伝える…

H.29.5.26 四国運転リハプロジェクトミーティングに参加

H.29.5.26(金) 四国運転リハブロジェクトミーティングに参加しました。 場所は徳島健祥会福祉専門学校 5時半のフェリーで紀伊水道を跨ごうと、5時にフェリー乗り場に行くもちょうどこの日よりこの時間帯の便が運休。。。http://www.nankai-ferry.co.jp/tim…

久しぶりの投稿です。

お久しぶりです。 前回投稿より一ヶ月余り経ちました。 何もしていないわけではなく、地道に活動はしております。 またちょくちょく活動報告していきます。 ただパンフレットの完成日が予定していた時期より少し遅れそうです。 7月に研修会を開催する予定で…

第4・5回ミーティング 〜パンフレット作成すんの会〜

パンフレット作成すんの会 H.29.3.30 第4回ミーティング H.29.4.7 第5回ミーティング を開催しました。 第5回ミーティングでは新たに3名加入して頂きました。 つながりが増えてきて嬉しいです。 パンフレット内容はほぼ完成してきてます!! 一応公開は5.6月…

H.29.3.12 第13回和歌山県作業療法学会

第11回和歌山県作業療法学会にて 口述発表!! 『自動車運転支援の取り組み〜運転すんの会せんの会を立ち上げて〜』 そしてワークショップに 「運転するの会せんの会」 ↓ 「運転すんの会せんの会」 のブースを出させて頂きました!! 手違いでブースの看板…

幸田先生と会食 H.29.2.24

H.29.2.24 リハドクターの幸田先生と会食しました。 きっかけは、去年9月に行われた和歌山高次脳機能障害リハビリテーション講習会の懇親会にて、お話させて頂いたことからでした。 1年目の時から講習会運営のお手伝いをさせて頂いており、その実行委員長を…

第3回ミーティング 〜パンフレット作成すんの会〜 

H.29.2.20 パンフレット作成すんの会第3回ミーティングを行いました。 かなりまとまってきています。 キャラクターなんかもできました。笑 かわいいでしょ!! それでも議論は尽きません。 ただ見失ってはいけない 今回のパンフレット作成の目的は 脳卒中に…

第2回ミーティング 〜パンフレット作成すんの会〜

第二回パンフレット作成会議 H.29.1.30(月) H.29.1.30(月)第二回パンフレット作成すんの会を行いました。 なんやかんやと仲間が増えてきております。 今回は6施設のセラピスト(OT・ST)、そしてジョブコーチ!! 計17名 の方々にお集まり頂いて討論しな…

四国運転リハプロジェクトに参加してきました!!!

H.29.1.26(木) 第10回四国運転リハプロジェクトに参加してきました。 @Honda HST四国 運転すんの会せんの会メンバー4人で香川県は坂出市まで行って参りました。 HST四国 って?? Hondaセーフティートレーニングセンター四国の略です。 ここではHonda製…

第一回自動車運転に関する合同研究会に参加しました。

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 本年初投稿は 第1回自動車運転に関する合同研究会に参加。 会場は北九州国際会議場 1時間は余裕を持って到着 1時間前やのにえらい人やな〜 みんな向かっている方に進んでいく…

第一回パンフレット作成会議 H.28.12.19(月)

12月19日(月) パンフレット作成すんの会を行いました。 4施設10名の方々にお集まり頂きました。 施設が違えば困る事が違うんだな〜というのが印象的でした。 こうやって話をしていくと新しい考えや発想が出てきて楽しいですね。 とりあえず、パンフレ…

研修会の開催  〜H.28.12.9(金)〜

平成28年12月9日 研修会を開催しました。 テーマ 「脳卒中後遺症の自動車運転再開に向けた評価と支援の提案」 〜四国運転リハプロジェクトの取り組みの紹介〜 講演者 徳島県作業療法士会 会長 岩佐英志 本田技研工業株式会社安全運転普及本部 塚本末幸 のお…

どどど怒涛の11月

久しぶりの投稿です。 11月は怒涛のように過ぎていった気がします。 11月13日近畿作業療法学会 @県民文化会館http://kinot36.umin.jp/program.html 「認知機能と運転適正〜作業療法の視点から〜」 講演者:千葉県立保険医療大学 藤田佳男先生 にて司会を…

!!12月9日の勉強会について!!

詳細が決定しました!!! ・日程:12月9日(金)・時間:19:00〜21:00・テーマ:「脳卒中後遺症の自動車運転再開に向けた評価と支援の提案」 〜四国運転リハプロジェクトの取り組みの紹介〜 ・講演者:徳島県作業療法士会 会長 岩佐英志 本田技研工業株式会…

運転すんの会せんの会プロジェクト始動します。

今後の会の方向性ですが、 脳卒中患者の自動車運転再開に向けての パンフレット作成をしていきたいと思います!!! 脳卒中の方に自動車運転再開に向けて 『こんな手続きが必要ですよ!!』と紹介する時に その一連の流れや必要性が紙になっていたら説明しや…

H.28.11.1(火)勉強会を開催しました

勉強会を開催しました。 H.28.11.1(火)19:30〜21:30@中央コミュニティーセンター 内容は ・ドライビングシュミレータを用いての支援 ・症例検討(2事例) の二部構成で行いました。 シュミレーターの話しでは、 自身の病院で用いているシュ…

大ニュース

headlines.yahoo.co.jp すごい!! ここまで進んできています!! 我々も置いてかれないように、和歌山で取り組んでいきます!!! 次回勉強会に向けてミーティングをしました。 こんな感じでやってます!! 今後の方向性なども決まってきました。 次回ブロ…

次回勉強会の案内

次回,勉強会の詳細が決定しました。 テーマ:ドライビングシュミレーターを用いての支援 症例検討会(症例募集中です) 日程:11月1日(火)時間:19:30〜場所:中央コミュニティーセンター (http://www.city.wakayama.wakayama.jp/shisetsu/community/100…

H.28.9.15(木) 『SDSAの使用方法と使用してみて』をテーマに話しをしました。 平日の遅い時間にも関わらず、15名のリハ職種の方々にご参加頂きました。 内容は・使用方法・評価の解釈・実際使用してみてどんな感じか・当院ではどんなデータが出ているか・…

次回勉強会に向けてミーティングを行いました。 前回の勉強会での反省ふまえ、またアンケートやグループワークで得られた皆様のデマンドに答えていけるようにきばっていきます!! 次回はSDSAについて話しをさせて頂きます。 ??SDSAって?? ???? 少し…

H28.8.12(金) 勉強会・交流会を開催しました。

『自動車運転再開支援に向けて』というテーマでお話をさせて頂きました。 障害者の方の自動車運転支援を和歌山ではじめていきたい!!仲間が欲しい!!という思いから、この会を開催致しました。 OT(作業療法士)を中心にPT(理学療法士)・ST(言語聴覚士…

和歌山で障害者・高齢者の自動車運転支援を考える会を立ち上げました

はじめまして。 この度、和歌山県で高齢者・障害者の方の自動車運転の支援をしていきたく思い、会を立ち上げました。 名付けて 『運転すんの会せんの会!!』 和歌山県で生活するには“自動車に乗れない”とすごく困りませんか? 病気・障害をかかえた方が、自…