2022.1 活動報告

2022年 1月の活動報告です。

 

新年が始まり早1ヶ月が経過しました。

遅れながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

この1年は私自身にとって、一つの転機となるような年になりそうです。

今後もますます活動を発展していけるように精進して参ります。

どうぞ本年もご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

では1月の活動報告をしていきます。

 

18日 オープンミーティング 成果報告会(2回目)

21日 にじいろカフェ(認知症カフェ)で講話

22日  運転と作業療法特設委員会 都道府県代表者会議

26日 日本運転リハプロジェクト

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

18日 オープンミーティング 成果報告会(2回目)

f:id:drivingsienwakayama:20220119071759p:plain

本年度2回目のオープンミーティング成果報告会を開催しました

この人数だから話すことができる、ざっくばらんな話盛りだくさんの会となりました。

 

 

21日 にじいろカフェ(認知症カフェ)で講話

f:id:drivingsienwakayama:20220205141819j:plain


和歌山市でオンラインでの認知症カフェを運営されているにじいろカフェさん

でお話しさせて頂きました。

https://www.facebook.com/にじいろ-カフェ-1778030925816626/

 

 

運転すんの会せんの会のこれまでの活動とこれからやっていきたいことをお話ししました。

さまざまな方がおられる場でしたので、色々なご意見等頂き大変貴重な機会となりました。

 

こういった場で今後もお話しさせていただけますと大変嬉しいです。

少しでも私達の活動を知ってもらって、支援の推進にもつながりますと幸いです。

 

貴重な機会をありがとうございました。

 

22日  運転と作業療法特設委員会 都道府県代表者会議

 

日本作業療法士協会の運転と作業療法特設委員会が主催する、全国都道府県代表者会議に参加しました。

 

全国各地の進捗状況はオンデマンドで事前に配信され、

協会の動きについて、現状と今後のことをお聞きすることができました。

 

一番驚いた報告は、

教習所に作業療法士が採用された地域があることです。

 

免許センターに作業療法士が採用されていましたが、次は教習所です。

 

働く場は広がってきております。ん〜僕もそんなところで働いてみたいな。

 

26日 日本運転リハプロジェクト

f:id:drivingsienwakayama:20220205142757p:plain

 

四国運転リハプロジェクトから発展して、現在は日本運転リハプロジェクトとして、全国各地からオンラインで繋がって話を進めております。

 

今後の取り組みが非常に楽しみです。

 

 

以上!

 

まだまだ寒い日が続きますし、コロナも予断を許さない状況ですが

可能な限りで活動を進めて参ります。

 

2022年の幕開けです!!

 

【 Slackについて】

この度「Slack」というアプリを用いて、県内の運転支援に関する情報共有する場を立ち上げました。

※運転支援とは、自動車運転を中心とした移動全般に関する支援を指します。

  県内の情報がメインですが、県外の方も参加可能です!!

 

参加する対象は、主に運転支援をする「支援者」です。

 

ここでは

・日々の活動報告

・免許センターからの情報共有

・「移動」に関する情報

・お悩み相談窓口

・新パンフレット作成に向けた情報交換

 

そして素敵な特典として!!!

「月1回の運転支援に関する文献抄読会への招待」をさせて頂きます。

基本は第3週火曜日、zoomを使用して20時頃より1時間ほどで行います!

その際には、悩み相談等も受け付ける予定です。

 

一方向での発信だけではなく、皆様から様々な情報や意見、相談などを気軽に共有できる場になればと思っています。

 

参加登録への希望者は

driving.sien.wakayama@gmail.com まで