2020.10.12 指定自動車教習所 副管理者講習会 講演

2020.10.12 指定自動車教習所 副管理者講習会で講演を行いました。

f:id:drivingsienwakayama:20201018081045j:plain

 

内容は:高次脳機能機能障害を有する運転免許保有者運転再開〜実車評価について〜

今回は「実車評価について」メインテーマにお話しさせて頂きました。

 

2年前にもお話しする機会を頂き、

その際はリハビリテーションとは?作業療法とは?高次脳機能障害とは?その障害と運転との関連は? などの導入の部分をお話しました。

 

あの時はまだ実車評価も始まったばかりでしたが、あれから2年経過し様々な方を経験したことで、私自身のエピソードも踏まえて実車評価の話をすることができました。

 

私たちが現在目指しているのは、

和歌山県内の各地域で一つは拠点機関として、実車評価まで実施してくれる医療機関と教習所が整備されていること」

 

この連携が成立するためには、教習所の方々にご理解頂くことも大変重要です。

今回のお話で、教習所の方々に少しは私たちの思いはお伝えすることができたかと思います。

 

しかし、私たち医療側が動いて初めて連携が始まりますので、この機会に県内で教習所と連携して実車評価を始めたい方は、ぜひご相談ください。

 

今がチャンスかもしれません。

 

では!