ノーマイカーデー 1周年!! 

2020.11月20日

ノーマイカーデーを初めて1周年が経ちました!!

やってみて思ったことをまとめてみました。

f:id:drivingsienwakayama:20201122151740j:plain

※帰りにみた和歌山市駅です。むっちゃ煌びやか。

 1周年に相応しい景観でした。

 

 思いついてから始めるまでに1年。。

メンバーから「とりあえずやってみれば??」と後押し頂き

「よし!来月からやろう!!」と始めたので

中途半端な11月から開始しています。笑

 

最初は正直むっちゃ不安でした。

車を使用しなくて本当に通勤できるかな?業務後に色々用事があることが多いけど、その時はどうしよう。。。様々な不安がありましたが

 

 

この一年やってみて思ったこと。。

 

「絶対やった方が良い!!」

 

「むっちゃ刺激的!!(笑)」

 

 

当初こんな思いで始めた企画でした。※以下の記事で書いています。

drivingsienwakayama.hatenadiary.jp

 

 

やってみて感じた効果

 

・運動不足解消

 車での通勤だとドアtoドアで歩数もほとんどないくらいで職場に着きます。ノーマイカーでは自転車で行けばもちろんかなりの運動になりますし、公共交通機関でも車通勤よりかなり歩数が増えます。

 車社会の地域では歩数が少ない理由がわかった気がします。

 

・計画性の向上

 ノーマイカーでは、前もって計画を立てないと行けません。交通手段は何で行くのか、帰りはどうするのか。また天気を気にする必要がありますし、業務後の予定も調整する必要があります。

 計画性が鍛えられます。目が覚めますし、

 

・日々のルーティン化された生活からの脱却

 車通勤だといつも同じ道を同じ時間に同じ服装で、ルーティン化されたことを繰り返します。

 しかしノーマイカーでは自転車で通勤するとなるといつもより早い時間で格好もスポーティーにカバンもリュックに持ち替える必要があります。公共交通機関ですと車社会では普段乗らない電車・バスを利用します。

 普段ではない1日になるのでちょー刺激的です。

 

 

ここまでは予測していた効果でしたが、本当に効果があったと思います。

↓↓ここからは実際に行ってみて感じた新たな効果↓↓

 

・ちやほやされる

 「ノーマイカーで来たの?」とお声かけ頂けます。笑  

 また、なんとなく「やってやった感」が生じます。1日気分が良いです。

 

・仲間ができる

 私もやります〜!!と一緒に取り組んでくれた後輩がいました。一緒に帰ったこともありました。なんか学生時代を思い出しました。笑

 また「私もやってみたいんです!!」と家が職場からかなり遠く公共交通機関も少ない後輩も手を挙げてくれました。ただ本当に手段がないために断念していました、、が、、この度ノーマイカーのために引っ越しして職場の近くに住み、自転車を購入しました!!笑 (※ちょっとだけ話は盛ってます) 

 来月は一緒にノーマイカーできるかな。

 

・人とのつながりを感じる

 ノーマイカーでは必要に応じて、誰かの車に乗り合わせていただくことがあります。お願いをする必要があります。みんな快く引き受けてくださいます!有り難い〜

 そして助手席に乗せてもらって、普段はないコミュニケーションの場が生まれます。色んな話ができて、これが何より嬉しかったな〜。

 

 

以上、様々な効果がありました。

(これはあくまで個人の感想です。)

 

 

ノーマイカーはこんな人におすすめ

・日常ルーティンから脱却したい
・運動不足を解消したい
・仲間が欲しい、つながりを感じたい

 

そんなことを思っている方には良いのではないでしょうか!!

月に一回、車を使わないだけで、かなり刺激的な生活が待っていますよ!!

 

 

また何より車社会で運転支援を行っている方は、一度は車のない生活を味わってみてはいかがでしょうか。この1日だけ車を使わないことで車に乗ることができない方の全てを共感することができるとは思っていません。が、少なくとも車が使えない場合にどのような移動手段の選択があるのか、どのような生活なのかを考えるきっかけにはなります。

 

と、真面目に運転支援に関連することもお伝えしておきます。

でもほんとにみんなにやってほしい。みんなのノーマイカーライフを見たい!

そんな風に勝って気ままに思っています。

 

この活動は、今後も続けて参ります。

 

 

あ、10月は投稿しそびれていましたが、自転車で行きましたよ。

f:id:drivingsienwakayama:20201122152138j:plain

 

また来月は今年最後のノーマイカーデーを堪能します。笑

では!

 

鍵野