2019.11.20 勝手気ままにノーマイカーデー① スタート!!

2019.11.20

 

勝手気ままにノーマイカーデーがスタートしました!

 

ノーマイカーデーとは。。。

自家用車を用いるのではなく、公共交通(電車・バス等)・単車・自転車・徒歩・自家用車相乗り等の手段で移動しようという運動です。

和歌山県では毎月20日を県民ノーマイカーデーと定めています。

 

ノーマイカーデーの目的は。。。

地域公共交通の維持

地球温暖化の緩和

  

参照: https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/020500/nomycar/newtop.html

 

 

 

この運動は行政や民間企業などの団体が賛同して、申請をした上で実施されるのですが

僕は個人的に勝手に行うだけですので。

 

名付けて

 

「勝手気ままにノーマイカーデー

 

と称して実践していきたいと思います!!

 

 

なぜこんなことを始めるか???

 

運転支援において、運転できない方、できなくなってしまう方へのサポートも大変重要な関わりです。

そういう方々に関わる時に、私たち自身が運転できない生活を体験することはとても重要だと思うのです。

まったく同じ状況ではないですが、少しでも寄り添うことができるように。

 

 

またそのほかにも、様々な効果が期待されます。

 

・運動不足解消

・計画性の向上

・日々のルーティン化された生活からの脱却

 

などなど 

 

とても刺激的になること間違いなし!と思っています。

 

この企画を思いついてから早一年。

先日のミーティングであるジョブコーチさんから

もうやるしかないでしょ?と背中を押され遂に始める決心が着きました。

 

 

さて今回のノーマイカーデーチャレンジについて。

 

移動手段として「自転車」を選択しました。

 

f:id:drivingsienwakayama:20191121230349j:plain

 

 

約16キロ、車で30分程度の移動です。f:id:drivingsienwakayama:20191121224847p:plain

 

出勤時間は、よりによって早出の日で7時30分出勤。。。

 

ただでさえ家から勤務先まで距離がある中、公共交通機関もそんな時間にある分けないやん!!

 

と思っていたら、意外と電車とバスで行けるみたい。。。笑

 

f:id:drivingsienwakayama:20191121225113p:plain

 

ですが、勤務後に予定もあってそのまま移動しないといけなかったので

「自転車」を選択しました。

 

 

就職した当初は毎日の様に自転車で出勤していましたが、

車を購入した頃から、だんだん自転車を使わなくなり。。。。。

 

気づけば、3年ぶりの自転車出勤。

 

先週末に実家に自転車を取りに行って、メンテナンスしましたよ。

 

前日は仕事で帰ってくるのも遅かってか、次の日のノーマイカーデーに興奮してか

あまり眠れず。

 

そして目覚まし時計が鳴る前に久しぶりに起きました。

 

5時起床。

朝6時に出発。まだ暗い〜

f:id:drivingsienwakayama:20191121230421j:plain


 

途中、海の見える景色の良いところで一服

f:id:drivingsienwakayama:20191121230505j:plain

 

イカーで通勤していたら、こんなことはしません。

帰りもここに立ち寄って、夕日を眺めました。

 

 

職場には無事到着しましたが、足パンパンの汗だくだくの膝ワラワラ

 

なんとか仕事を全うしましたが、体力は限界。

 

 

家に帰ってジョリーパスタどか食い

f:id:drivingsienwakayama:20191121230655j:plain

 

 その後、倒れる様に寝てしまい気づけば朝。

 

 

 

結果!!

 

運動量 増

カロリー消費量 増

興奮度 増

計画性 増

癒しの時間 増

前日の睡眠 減

当日の睡眠 増

疲労度 Max

食事量 増

体重  増

 

次の日起きたら体重が1キロ増えていました。笑

ノーマイカーデーは体重が増える可能性があります。

※これはあくまで個人的なものです。

 

 

なかなか刺激的な1日になりました。

 

次回は12月20日

さぁーどうやって出勤しようかな〜

 

勝手気ままに実践していきま〜す

 

 

鍵野