2016-01-01から1年間の記事一覧

研修会の開催  〜H.28.12.9(金)〜

平成28年12月9日 研修会を開催しました。 テーマ 「脳卒中後遺症の自動車運転再開に向けた評価と支援の提案」 〜四国運転リハプロジェクトの取り組みの紹介〜 講演者 徳島県作業療法士会 会長 岩佐英志 本田技研工業株式会社安全運転普及本部 塚本末幸 のお…

どどど怒涛の11月

久しぶりの投稿です。 11月は怒涛のように過ぎていった気がします。 11月13日近畿作業療法学会 @県民文化会館http://kinot36.umin.jp/program.html 「認知機能と運転適正〜作業療法の視点から〜」 講演者:千葉県立保険医療大学 藤田佳男先生 にて司会を…

!!12月9日の勉強会について!!

詳細が決定しました!!! ・日程:12月9日(金)・時間:19:00〜21:00・テーマ:「脳卒中後遺症の自動車運転再開に向けた評価と支援の提案」 〜四国運転リハプロジェクトの取り組みの紹介〜 ・講演者:徳島県作業療法士会 会長 岩佐英志 本田技研工業株式会…

運転すんの会せんの会プロジェクト始動します。

今後の会の方向性ですが、 脳卒中患者の自動車運転再開に向けての パンフレット作成をしていきたいと思います!!! 脳卒中の方に自動車運転再開に向けて 『こんな手続きが必要ですよ!!』と紹介する時に その一連の流れや必要性が紙になっていたら説明しや…

H.28.11.1(火)勉強会を開催しました

勉強会を開催しました。 H.28.11.1(火)19:30〜21:30@中央コミュニティーセンター 内容は ・ドライビングシュミレータを用いての支援 ・症例検討(2事例) の二部構成で行いました。 シュミレーターの話しでは、 自身の病院で用いているシュ…

大ニュース

headlines.yahoo.co.jp すごい!! ここまで進んできています!! 我々も置いてかれないように、和歌山で取り組んでいきます!!! 次回勉強会に向けてミーティングをしました。 こんな感じでやってます!! 今後の方向性なども決まってきました。 次回ブロ…

次回勉強会の案内

次回,勉強会の詳細が決定しました。 テーマ:ドライビングシュミレーターを用いての支援 症例検討会(症例募集中です) 日程:11月1日(火)時間:19:30〜場所:中央コミュニティーセンター (http://www.city.wakayama.wakayama.jp/shisetsu/community/100…

H.28.9.15(木) 『SDSAの使用方法と使用してみて』をテーマに話しをしました。 平日の遅い時間にも関わらず、15名のリハ職種の方々にご参加頂きました。 内容は・使用方法・評価の解釈・実際使用してみてどんな感じか・当院ではどんなデータが出ているか・…

次回勉強会に向けてミーティングを行いました。 前回の勉強会での反省ふまえ、またアンケートやグループワークで得られた皆様のデマンドに答えていけるようにきばっていきます!! 次回はSDSAについて話しをさせて頂きます。 ??SDSAって?? ???? 少し…

H28.8.12(金) 勉強会・交流会を開催しました。

『自動車運転再開支援に向けて』というテーマでお話をさせて頂きました。 障害者の方の自動車運転支援を和歌山ではじめていきたい!!仲間が欲しい!!という思いから、この会を開催致しました。 OT(作業療法士)を中心にPT(理学療法士)・ST(言語聴覚士…

和歌山で障害者・高齢者の自動車運転支援を考える会を立ち上げました

はじめまして。 この度、和歌山県で高齢者・障害者の方の自動車運転の支援をしていきたく思い、会を立ち上げました。 名付けて 『運転すんの会せんの会!!』 和歌山県で生活するには“自動車に乗れない”とすごく困りませんか? 病気・障害をかかえた方が、自…