2021.9 活動報告

2021.9 活動報告

19日(日) リハガクオンライン 動画撮影

21日(火) ツキイチ文献紹会

24日(金) 東京都作業療法士会 

      自動車運転と移動支援対策委員会主催 研修会

27日(月) 運転リハ教育

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

19日(日) リハガクオンライン 動画撮影

今月はほぼこのイベントに注力しました。いや〜動画撮影って難しい。

これから運転支援を始める方に、はじめの一歩として見て聴いて頂きたい内容でお話しました!!

脳損傷者の自動車運転再開支援〜はじめの一歩〜」 14本ほどの動画コンテンツを作成しております。

一つ10分〜15分程度ですので、空いた時間の隙間に見ていただければ幸いです。

以下URLより

rehagaku-online.com

 

リハガクオンラインの澤田さん、久貝さんとパシャリ!

この度は貴重な機会をいただきありがとうございました!!

f:id:drivingsienwakayama:20211010163919j:plain

 

 

21日(火) ツキイチ文献紹会

 

今回は、文献の検索の仕方を橋本くんと一緒に話しました。

ざっくばらんに、こんな感じで検索しています〜てな感じです。

 

要は、数珠繋ぎに文献は見ているという感じでした。

読めば読むほど、読みたい文献が溜まりに溜まっていく状態です。笑

読み続けるぞ〜f:id:drivingsienwakayama:20211010164931p:plain

 

24日(金) 東京都作業療法士会 

      自動車運転と移動支援対策委員会主催 研修会

永島さんとの夢が叶った研修会です。

近畿作業療法連絡協議会で行っている自動車運転支援ネットワーク事業

近畿OT自動車運転支援プロジェクトにて東京に乗り込みました!!

 

関東のみでなく、北は北海道、南は九州からのご参加があり、大変有意義な意見交換ができました!!

また参加者には以前職場が一緒だった方もおられて、嬉しい限りです。

かなりドヤ顔で「運転すんの会せんの会」の話してたよ〜と感想もいただきました。

そんなにドヤ顔だったかな?笑

 

東京都士会の皆様、この度は貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。

 

f:id:drivingsienwakayama:20211010164612p:plain

f:id:drivingsienwakayama:20210911171733j:plain

 

27日(月) 運転リハ教育

今回は実車評価に関して後輩に話してもらいました。

去年私の作った資料で話をしてくれたのですが、大変上手に話をしてくれました。

 

 

本年度も折り返し地点。これから学会等でも忙しくなってきます。

さ〜今年も走りきろ〜〜〜

 

 

【 Slackについて】

この度「Slack」というアプリを用いて、県内の運転支援に関する情報共有する場を立ち上げました。

※運転支援とは、自動車運転を中心とした移動全般に関する支援を指します。

  県内の情報がメインですが、県外の方も参加可能です!!

 

参加する対象は、主に運転支援をする「支援者」です。

 

ここでは

・日々の活動報告

・免許センターからの情報共有

・「移動」に関する情報

・お悩み相談窓口

・新パンフレット作成に向けた情報交換

 

そして素敵な特典として!!!

「月1回の運転支援に関する文献抄読会への招待」をさせて頂きます。

基本は第3週火曜日、zoomを使用して20時頃より1時間ほどで行います!

その際には、悩み相談等も受け付ける予定です。

 

一方向での発信だけではなく、皆様から様々な情報や意見、相談などを気軽に共有できる場になればと思っています。

 

参加登録への希望者は

driving.sien.wakayama@gmail.com まで