2021.2 活動報告

<2021.2月の活動>

9日(火)    四国運転リハプロジェクト

18日(木)  ツキイチ文献紹介

22日(月)  第4回オープンミーティング

27日(土)  トップリーダー研修会 

28日(日)  研修会「〜近畿で繋がろう〜作業療法士による自動車運転支援」

       

 

       

 9日(火)    四国運転リハプロジェクト

 四国の皆様とお話している時間がすごく心地よいです。中国地方の方のご参加も多くなって来ていて、四国に止まらないプロジェクトとなって参りました。

 かと言う私も四国ではないですが。。笑

 

f:id:drivingsienwakayama:20210317154501j:plain

 

18日(木)  ツキイチ文献紹介

 Slack内メンバーで行っているツキイチで運転に関する文献を紹介する会。

今回は橋本くんが担当。いつもユニークな文献を紹介してくれます!!今回も勉強になったー! メンバーは随時募集していますので、ご興味のある方は連絡ください!!

 

 

22日(月)  第4回オープンミーティング

 久しぶりの和歌山県作業療法士会 自動車運転と移動支援推進委員会での企画。今回はドライビングシミュレーターと実車評価について検討しました。

 参加者には中国地方の方からHONDAセーフティナビの開発に携わっている方まで、オンラインだからこその参加メンバーとなりました。

 3年前から企画始め今回が最後のミーティングです。これまでみんなで検討してきた理想とする支援のあり方を来年度は研修会で報告させて頂きます。

f:id:drivingsienwakayama:20210317154656p:plain

 

 

 

 

27日(土)  トップリーダー研修会

 毎年開催されている、和歌山県作業療法士会主催の県内各病院・施設の作業療法士トップをが集まる会合です。当会の活動を報告させていただきました。

 

 

28日(日)  研修会「〜近畿で繋がろう〜作業療法士による自動車運転支援」

 昨年度より活動を開始している、近畿OT自動車運転支援プロジェクト(正式名称:近畿作業療法士会連絡協議会 自動車運転支援ネットワーク事業)による研修会の開催です。講師に日本作業療法士協会の運転と作業療法特設委員会の委員長 藤田佳男先生をお迎えして、近畿のメンバーもそれぞれの活動・取り組み内容をお話しさせて頂きました。

 


<2021.3月の予定>

1日(月)    TAWS移動を考える会

6日(土)   運転と作業療法研究会

8日(月)   研修会開催「運転終活に向けた作業療法士の関わり」

22日(月) 教習所協会 訪問

25日(木) 運転リハ教育

29日(月) iconavi インタビュー

 

2月は「逃げる」とあるように、ほんとにあっという間でした。

3月は「去る」・・・何もせず去らないように走り続けるぞ〜〜