2021.8 活動報告

3日 自動車運転と移動支援推進委員会 ミーティング

4日 四国運転リハプロジェクト

11日 東京都士会 ミーティング

16日 運転リハ教育

17日 ツキイチ 文献紹介

23日 近畿OT運転リハプロジェクト 会議

24日 運転リハ教育

28日、29日 作業療法学系大学院ゼミナール

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

3日 自動車運転と移動支援推進委員会 ミーティング

f:id:drivingsienwakayama:20210911171649p:plain

本年度初のミーティングでした。

また各県域の代表者も新しく入れ替わるところも多く、初の顔合わせ。

まずは各病院の情報共有をしました。

本年度は、3年間やってきたオープンミーティングの成果方向をする機会を設けたいと思います。

よろしくお願いします!!

 

 

4日 四国運転リハプロジェクト コア会議

今回もなかなかコアでした。25日のプロジェクトに向けていろいろ議論できました。

 

 

11日 東京都士会 ミーティング

いよいよ9月24日に東京都士会とのコラボ企画です!!

f:id:drivingsienwakayama:20210911171733j:plain

 

 

16日 運転リハ教育

イムリー症例検討会で、私から報告させていただきました!

なかなか悩ましい症例でしたが、いろいろ意見を頂けました。

 

17日 ツキイチ 文献紹介

f:id:drivingsienwakayama:20210911171843p:plain

今回は橋本くんが担当で、またまた面白い文献を紹介してくれました。

こうやって文献を通して、いろいろお話できる仲間がいるのはサイコーです

 

23日 近畿OT運転リハプロジェクト 会議

近畿の運転委員の各代表者での会議。11月に研修会を開催します!乞うご期待

 

24日 運転リハ教育

神経心理学的検査の講義。後輩たちでやってもらいました。

 

 

25日 四国運転リハプロジェクト

今回も新たに九州の方々が来られており、着々と輪が広がってきています。各地の話を聞けるのは本当に楽しいです。

 

28日、29日 全国作業療法学系大学院ゼミナール

全国の作業療法系の大学院生が一同に会するイベントです。

今回で 回目だそうです。 オンライン開催なので、遠くはフランスからも参加されていました。いいな〜

私も現在、研究しているADSESという評価尺度開発研究について発表しました。いろいろご質問もいただき、大変貴重な場となりました。

 

8月もなかなかでした〜。

9月も私にとっては山場となりそうです。

がんばるんば〜

 

 

【 Slackについて】

この度「Slack」というアプリを用いて、県内の運転支援に関する情報共有する場を立ち上げました。

※運転支援とは、自動車運転を中心とした移動全般に関する支援を指します。

  県内の情報がメインですが、県外の方も参加可能です!!

 

参加する対象は、主に運転支援をする「支援者」です。

 

ここでは

・日々の活動報告

・免許センターからの情報共有

・「移動」に関する情報

・お悩み相談窓口

・新パンフレット作成に向けた情報交換

 

そして素敵な特典として!!!

「月1回の運転支援に関する文献抄読会への招待」をさせて頂きます。

基本は第3週火曜日、zoomを使用して20時頃より1時間ほどで行います!

その際には、悩み相談等も受け付ける予定です。

 

一方向での発信だけではなく、皆様から様々な情報や意見、相談などを気軽に共有できる場になればと思っています。

 

参加登録への希望者は

driving.sien.wakayama@gmail.com まで