2021.3 活動報告

<2021.3月の活動>

1日(月)    TAWS移動を考える会

6日(土)   運転と作業療法研究会

8日(月)   研修会開催「運転終活に向けた作業療法士の関わり」

23日(火) ツキイチ文献紹会

22日(月) 教習所協会 訪問

25日(木) 運転リハ教育 

29日(月) iconavi インタビュー

 

 

 

1日(月)    TAWS移動を考える会

東京、愛知、和歌山、静岡の運転支援に携わるメンバーで定期的に移動支援について情報共有をしている会。

今回のテーマは「運転支援の立ち上げやDr連携の話の共有」

いろんな地域、そして病院や施設での取り組みを聞けていつも有意義な会です。

今後の方針等、乞うご期待!!

 

6日(土)   運転と作業療法研究会  参加

初のオンライン開催。いつもは東京へ出張していましたが、今回は自宅から参加。

交流する場もあり、大変有意義でした。 本年度は東京に行きたいな〜

 

8日(月)   研修会開催「運転終活に向けた作業療法士の関わり」

和歌山県作業療法士会 自動車運転と移動支援推進委員会で研修会開催!

建木先生を講師に迎えて、「運転終活」についてお話しいただきました。

 

※「運転終活」とは、運転できなくなる未来に向き合い、最後まで自分らしい生活を送るための準備です。(これは建木先生が考えたオリジナル用語)

 

こんなことしたいな〜を実践されている先生のお話はほんとに勉強になります。

和歌山県内でも「運転終活」について取り組めるよう進めて参ります。

参加者も50名を超えて大盛況!! 

終わった後も話が尽きず、まだまだ話したかったな〜

f:id:drivingsienwakayama:20210403221853p:plain

 

 

 

23日(火) ツキイチ文献紹会

今回は私鍵野から紹介させて頂きました。以下の文献です。

「Driving after brain injury:Self-awareness and coping at the tactcal level of control」

脳損傷後の運転で、メタ認知について検討されている文献です。

Slackメンバー内で参加者を募っていますので、ご興味ある方はぜひお声かけください。

 

22日(月) 教習所協会 訪問

教習所協会を訪問して参りました。

いつも大変お世話になっている専務理事さんが退任されるとのことで、ご挨拶に。

今の和歌山県の運転支援を劇的に押し進めることができたのは、ほんとに専務理事さんのおかげです。

最後に念願の写真をパシャリ。

 

さすがにブログやSNSに掲載するとお願いすることはできなかったので、大切な思い出として私のアルバムに永久保存させて頂きます。

 

25日(木) 運転リハ教育 

2020年度最後の運転リハ教育。

こちらは当院で開催している、年間を通しての運転リハに関する教育制度です。

今回は、「人工関節置換術と自転車運転」

今後検証したいことです。後輩と一緒に先行研究をまとめました。

まとめて発表して意見をもらうことで、少しずつ今後どんな検証を行うか煮詰めていくことができればと思います。

 

29日(月) iconavi インタビュー

むっちゃ楽しみにしていたiconaviさんからのインタビュー

iconavi.sakura.ne.jp

 

私たちの活動、そして自分自身について振り返る大変有意義な時間でした。

近日公開されると思いますので、乞うご期待!

皆さんの話も聞きたかったな〜

f:id:drivingsienwakayama:20210403224050j:plain

 

〈2021.4 活動予定〉

20日(火) ツキイチ文献紹介、ノーマイカーデー

 

今月は予定少なめ。

色々裏方作業を進めれたらと思います。

 

鍵野