H.29.7.6(木) 認知機能検査員講習を受講しました。

H.29.7.6(木)

免許センターにて

認知機能検査員講習を受講しました。

 

75歳以上になると運転免許更新時に認知機能検査を受講する必要があります。

検査は指定の教習所で実施しております。

 

そう。。僕は場違いだったと思います。

 

周りの受講生は教習所の指導員ばかり!!

 

でも大変勉強になりました。

 

この検査の意味は認知症と決めるために実施しているのではなく、今の自分の認知機能を把握してもらうために行っていると。

 

おそらくこんな機会がなかったら自分の認知機能について考えることもないのかなと。

 

もしかしたら、この講習のおかげで初期認知症の方を発見できて、適切な医療につなげることもできるのかもしれませんね。

 

 

隣に座っていた教習所の方とは少しお話もできて、当会のこともちょっとだけアピールしときました。

 

 

そして講習会終了後には

運転免許課の方々とお話をさせて頂きました。

 

実は当会で作成しているパンフレットについてご意見を頂いている最中です。

 

緊張して、自分の言いたいことをあまり上手く言えなかったですが、

 

とても親切な方々で、話をしっかり聞いてくれました。

 

今後も情報交換・意見交換をしていけると嬉しいなと思います。

 

 

パンフレットの完成が少し予定より遅れていますが、せっかく作成しているので

内容に不備なく詰めていければと思います。

 

またパンフレット完成したら勉強会も開催しますので、

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

運転すんの会せんの会

代表 鍵野 将平