2019.1.19 高次脳機能障害の地域支援ネットワーク研修会にて講演 @新宮

2019.1.19

県障害者支援課主催の

高次脳機能障害の地域支援ネットワーク研修会にて

 

高次脳機能障害を有する運転免許保有者の運転再開について」をテーマに

お話しさせて頂きました。

 

f:id:drivingsienwakayama:20190121225836j:plain

 

場所は新宮保健所

 

f:id:drivingsienwakayama:20190121225852j:plain

 

山間部を通れば

車で3時間を切ります

f:id:drivingsienwakayama:20190120110421p:plain

 

私は海岸側から行く方が好きなので

約3時間

f:id:drivingsienwakayama:20190120112722p:plain

 

 

電車で行くと約4時間かかります

f:id:drivingsienwakayama:20190120110441p:plain

 

 

 

和歌山県は縦に長いんです!

 

 

って言おうと思ってネットで調べてみますと以下のページがありまして

uub.jp

 

 

和歌山県は平均的でした。笑

 

 

 

なんにせよ車で行った方が早いですし、

ここ最近になって高速道路が付いたりしてインフラが整備されて

車でも行きやすい地域になりましたが、

 

昔であれば、6時間〜7時間ほどかけて新宮に行ったことが

今でも記憶に残っています。

 

 

南紀で勉強会を開催することはできていなかったので

 

このような機会を頂けて、本当に嬉しい限りです。

 

 

講演では

 

伝える ・ 考える ・ お願いする

 

を自分のテーマとして掲げてお話ししました。

まぁほとんど伝える時間でしたが。。

 

 

「考える」の一つに

 

今日ここまでの移動に自動車運転できない場合、どのような手段を用いて来られましたか?

 

こんな議題を出しました。

 

 

 家族に乗せてもらう、公共交通機関を利用するなど

それぞれ方法が出てきました。

しかし、、、タクシーに乗る。。。の回答はゼロ。

 

タクシーに乗る習慣はあまりないのかな〜?

タクシーがないのか?

 

 

念のため新宮市のタクシー会社を調べましたが、

ネットで調べただけでも

24時間営業のタクシー会社が2社ありました。

 

ん〜習慣なのか。たまたまなのか?

 

 

地域で人はどうやって移動しているのか、とても興味深いな〜

 

 

今回はそんなことも知れて本当に良い機会になりました。

 

今後も和歌山県全土に支援の輪を広げて行くことができるよう、

推進して参ります!

 

 

 

あと、同研修会が

2019.2.23 にも開催されます

場所は変わって、橋本市 (橋本保健所)です!

 

よかったらどうぞ!!

 

 

橋本市の人は、どんな代償手段を考えるのか!

乞うご期待。

 

 

最後は私の祖父母が昔住んでいた宇久井の景色でお別れです。

f:id:drivingsienwakayama:20190121225913j:plain 

  

また色々報告していきます!

 

 

鍵野