読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

H.29.3.12 第13回和歌山県作業療法学会

第11回和歌山県作業療法学会にて

 

口述発表!!

『自動車運転支援の取り組み〜運転すんの会せんの会を立ち上げて〜』

f:id:drivingsienwakayama:20170314125439j:plain

 

 

そしてワークショップに

「運転すの会せんの会」

     ↓ 

「運転すんの会せんの会」

のブースを出させて頂きました!!

f:id:drivingsienwakayama:20170314125520j:plain

 

手違いでブースの看板を
「運転するの会せんの会」と印刷してしまったとのことでした。

会場到着早々に実行委員の方が謝罪をしに来てくれ、

『間違って「運転す”る”の会せんの会」にしてしまいましたー』

と、、、

 

このネーミングにして、この間違い方をして謝罪をしてくれることに
少し照れました。

 

そして上から「ん」の紙を貼って頂き、『神対応ならぬ紙対応!!』

 

f:id:drivingsienwakayama:20170314180236j:plain

 

これもまたネタとなりましたので、実行委員の皆様ありがとうございました!!


こんなハプニングほどネタになることはないので、ハプニングは大好物です。笑

 

 

 

今回の発表に当たって会の仲間が


運転すんの会せんの会のタスキ

f:id:drivingsienwakayama:20170314180612j:plain

 

&

 

当会独自のキャラクターのぬいぐるみ

f:id:drivingsienwakayama:20170314180635j:plain

 

を作成して来てくれました!

なんとも見事な出来具合に、驚き感動しました!!

 


そのタスキをかけて、ぬいぐるみを持って登壇しました!

 

ちょっとふざけた風貌ですが中身は至って真面目です。

かなり緊張しました。

 

今回の発表では課題の一つとして発表原稿を作成せずして

時間通りに発表を終わらせることだったので

頭をフル稼働!! フル緊張!!

ぬいぐるみは脇に挟んでペッチャンコ

 

ぬいぐるみの説明やキャラクターの説明もできず。。。

でも後で言われたのですが
『あのぬいぐるみが何なのか気になって仕方がなかった』と。。。

注意を引くことはできたのかな?笑

 


そして時間通りにいかず、生麦生米生卵状態となりました。

 


しかし!!


思いは強く伝えたつもりです!!


 

やっぱり原稿を読む発表より心から出る言葉の発表の方が思いは伝わる気がするなーと思いました。

 

が、もう少し練習はしないといけないなと課題を残した発表でした。

 


ワークショップでは、たくさんの方がパンフレットを見に来てくれてご意見頂きました!!

以外な福祉用具業者の方まで。。ちょっとびっくり

運転に関する要望?悩みを聞くことがあるのだそうで。。。

何か相談の窓口みたいなものが必要だと改めて思い

そんな役割も担うことができると良いな〜と思いました。

 

 

また皆様から頂いた意見を参考に修正していきたいと思います!

 

作成具合も随時報告させて頂きます!!

 

では!!

 

 

 

運転すんの会せんの会
代表 鍵野 将平