H.29.5.26 四国運転リハプロジェクトミーティングに参加

H.29.5.26(金)

四国運転リハブロジェクトミーティングに参加しました。

 

場所は徳島健祥会福祉専門学校


5時半のフェリーで紀伊水道を跨ごうと、5時にフェリー乗り場に行くも
ちょうどこの日よりこの時間帯の便が運休。。。
http://www.nankai-ferry.co.jp/timetable/H29_05dock.pdf

 

幸先よくハプニングが起きました。

 

ということで鳴門大橋でうず潮見ながら無事到着。

 

島健祥会福祉専門学校は初めに目についたのは、カッコ良すぎるエンブレム


まるでバルサのようでした。

 

校内はすごく綺麗で、3Fで会議を行ったのですがその景色がまた何とも言えず。
見渡す限りの田んぼ。

 

徳島に到着した時から思っていたのですが、畑や田んぼが多い。
和歌山は山が多いのでこんなに一面に広がる畑や田んぼはないので印象的でした。

 

 

さてさてミーティングについては


午前中は
・各県での進行具合を話し合い
連携が進み始めているとの報告が多々あり和歌山でも頑張らないかんなと身が引き締まりました。

・停止車両評価の話
7月過ぎれば表に出していっても良いとのことです。和歌山でも研修会の開催を予定しております。

・四国運転リハプロジェクトのパンフレットについて
出来上がって来ています。和歌山の名前も入れて頂いており感激しました。


昼食は専門学校の学食を利用させて頂き、

「安い!うまい!早い!」を久しぶりに体感!!

 

みんなも笑顔でパシャリ!

f:id:drivingsienwakayama:20170601123433j:plain

 


昼からは伊月病院に移動して施設見学させて頂きました。

f:id:drivingsienwakayama:20170601123439j:plain

使用している機器や連携シートなど、実際に使用しているものを披露してくれました。

 

運転の評価や再開に向けての資料などはカルテとは別でファイルにして保存していることがすごく印象的で、これは当院でもやってみたいなと思いました。


診断書に関しても、ここまで書くのか。。と驚愕でした。

 


また最後には停止車両評価も実践して頂きました。

持ち帰って練習したいと思います。

f:id:drivingsienwakayama:20170601123436j:plain

 

 

帰りには美味しい徳島ラーメンを食べました。

f:id:drivingsienwakayama:20170601124221j:plain

 

 

今回は急遽車を出してくれた後輩にずっと運転してもらい。。。

サービスエリアで変るで〜と言いながら変わる気もなく

運転すんのかいせんのかいを繰り返していましたが

最後は少しだけ運転させてもらいましたとさ。

 

また次回は8月に開催予定なので、その時に和歌山からも面白いことを伝達できればと

思います。

 

以上

 

運転すんの会せんの会

代表 鍵野 将平