H.29.10.25(水) 自動車学校へ見学に行かせて頂きました。

H.29.10.25(水)

実は実は!!

田辺自動車学校へ見学に行かせて頂きました。

 

会長さん、社長さん、校長さん、教頭さんが出迎えてくれました。

f:id:drivingsienwakayama:20171031220734j:plain

 


ん?なぜ田辺?
と思ったかもしれません。

当院から車で約1時間

f:id:drivingsienwakayama:20171031215209p:plain

 


実はですね、先日ニュース和歌山に運転すんの会せんの会の活動を掲載して頂き

それが田辺自動車学校の会長さんの目に留まり

メールで連絡を頂いたことがきっかけです!!


はじめは迷惑メールに入っていたので、届いていたことに全く気付かず。。。
たまたま迷惑メールのページを開いて助かりました!!

 


会長さん曰く
全国指定自動車教習所協会連合会では
高次脳機能障害者の運転再開に関する調査研究が始まっています。
それは運転と作業療法委員会の藤田委員長のご尽力があってこそ始まったとも言われていました!

さすがです!

そのおかげで、和歌山県指定自動車教習所の方々にも
目を向けてもらうことができるようになってきていて、
それが今回の見学につながりました。

さすが藤田委員長!!


また最近の自動車教習所協会の刊行誌に、病気・障害者の方への(特に高次脳機能障害の)各自動車学校の取り組みなどが掲載されているそうです!

 


自動車学校でも流れが来ています!!

 

そして、そういうことにも目を向けて取り組んで行きたいとおっしゃていました!!

 

またとても驚いたのですが、

教習車をオリジナルで、左アクセルブレーキに改造していたり、ハンドルノブを作成していたり。。。。。もちろん許可は得ているとのことで。

 

すごい!!

 

とてもびっくりしました。

 

また最新の福祉機器、ハンドコントロールも導入していました!!

 

f:id:drivingsienwakayama:20171031221231p:plainhttp://nikodrive.jp/product/

 

 

意見交換もさせて頂き、予定時間を過ぎてもまだまだ喋り足りないほど、

意見は飛び交っていました。

 

今後は何か合同で取り組みを行っていくことができればとの話まで

することができました!!!

 

また私の病院が直接連携をして今後やっていくには少し距離があるので

近隣の病院のOTさんにも声をかけて一緒に来てもらいました!


もしかしたら、先駆的に田辺の方で実車評価、実車練習などを今後は実施できるように
なっていくかもしれません。

 

 

最後は、田辺名物

 

よし平

 

が自動車学校の隣にあったので

みんなで仲良く天ぷら頂きました。。

f:id:drivingsienwakayama:20171031220532j:plain

※僕の服装は無茶苦茶ですm(_ _)m

 

 

この見学をきっかけに紀南の方々ともつながりを持つことができたので

 

紀南でも活動して行きたいと思います!!

 

 目標は和歌山県全土で運転支援の充実!!

 

 

では! 

 

 

運転すんの会せんの会

鍵野 将平