2019.2.23 高次脳機能障害の地域支援ネットワーク研修会にて講演 @橋本

2019.2.23

県障害者支援課主催の

高次脳機能障害の地域支援ネットワーク研修会にて

 

高次脳機能障害を有する運転免許保有者の運転再開について」をテーマに

お話しさせて頂きました。

 

先日の新宮市に続き、今回は橋本市で開催されました。

 

和歌山市から橋本市への経路は

 

最近、京奈和自動車道が開通したため

自動車であれば1時間もかからずに着くことができます。

f:id:drivingsienwakayama:20190303204132p:plain

 

下道と比べると20分は短縮されました。

f:id:drivingsienwakayama:20190303204255p:plain

 

ちなみに電車で行くと、、まさかの大阪経由??

f:id:drivingsienwakayama:20190303204427p:plain

 

なぜかこの経路が一番目に表示されますが。。。

和歌山駅から橋本市に向けて和歌山線という電車が走っています。

f:id:drivingsienwakayama:20190303204621p:plain

 

何にせよ、自動車を利用した方が早いし

便利になっているのが和歌山県の現状かなと思います。

 

 

今回も「考える」を題材にしたテーマで

 

『今日ここまでの移動に自動車運転できない場合、どのような手段を用いて来られましたか?』

 

前回同様の議題を出しました。

 

ところが、まずまず今日は自動車できていない方もちらほら。。。

電車で来た方が数名おられました!! 何と!

 

 

家族に乗せてもらう、公共交通機関を利用するなど

それぞれ方法が出てきました。

 

しかし、、、タクシーに乗る。。。の回答は今回もゼロ。

 

 

念のため今回も橋本市のタクシー会社を調べましたが、

ネットで調べただけでも3件見つかりました!

www.taxisite.com

 

 

ただ新宮市との違いを発見しました!!

 

橋本市は24時間営業のタクシー会社はゼロ。

新宮市は2件あります。

 

なぜ????

 

誰か知ってる方教えてください。

 

 

話はかなり脱線しましたが、

今回の研修会では様々な職種の方にご参加頂き

貴重な機会となりました。

 

研修会後には障害支援課、障害福祉課の方々と

情報共有・意見交換も行うことができました。

 

またその後には、皆様と一緒に九度山町の道の駅に行って

日本で唯一の柿のソフトクリームを食べました!

f:id:drivingsienwakayama:20190303210630j:plain

 

大変美味しく頂きました。ご馳走様でした。

 

 

今回の研修会によって、

また少し運転支援の輪が広がったと思います。

 

県の障害支援課、障害福祉課の皆さま

貴重な機会を頂きありがとうございました。

 

 

 

鍵野 将平

連絡先:driving.sien.wakayama@gmail.com