H.30.10.27 第一回オープンミーティング開催!

H.30.10.27(土)

 

和歌山県作業療法士

自動車運転(移動)支援推進委員会主催

 

第一回オープンミーティングが無事終了しました。

 

当委員会の活動は、和歌山県を7つの県域に分けて

各県域において支援拠点となる病院・施設ができるように推進していくことが一つの目標です。

 

本ミーティングでは、県域代表者を招集して、情報共有と支援の統制を目指す場です。

 

また開かれた場として、

県域代表者以外にも多くの方と一緒に情報共有や検討をしたく

あえて「オープンミーティング」と名付けて一般の参加も募集しています。

 

 

16病院、1改造業者、計21名の方が集まり

大阪府兵庫県奈良県からもご参加頂きました。

 

 

内容は高次脳機能障害を有する運転免許保有者の運転再開に関して

主に情報共有。

 

今まで行って来た活動や神経心理学的検査、実車評価についての座学

f:id:drivingsienwakayama:20181030223558j:plain

 

 

そして停止車両評価の実践!!

f:id:drivingsienwakayama:20181030223339j:plain

 

 

最後には、各それぞれの病院での支援体制について話して頂きました。

f:id:drivingsienwakayama:20181030223659j:plain

 

自動車運転への関わり方は、みんなそれぞれ色んな悩みや苦しみを持っているようでした。

それを共有できただけでもこの会には価値があります。

 

 

しかしそれだけでは、前には進まないので、

今年度、来年度にかけて今後も数回こういった会議を重ねていきます。

 

 

そこで、理想の支援の流れ(手順や評価方法等全て含めて)を検討して、一つの冊子とかにできればと思います。

 

 

その理想を目指して、各地域で取り組みを進めていきたいと思います!!

 

 

 

 

ミーティング後は、懇親会。

お馴染みマイカー食堂。

名前を間違えられるのもお馴染みです。

f:id:drivingsienwakayama:20181030223905j:plain

 

 

 

兵庫県から来てくれた、彼はキラキラしていました。

f:id:drivingsienwakayama:20181030223947j:plain

 

また活動報告していきます。

 

 

鍵野 将平