2018.10.18 教習所副管理者研修会 講師

2018.10.18

指定自動車教習所協会主催

副管理者研修会にて講師を務めました。

 


この研修会は、年に一度実施するように道路交通法で定められているもので、その貴重な日にお時間を頂きました。

 

 

 

45名ほどの教習所副管理者さん方に向けて、「高次脳機能障害を有する運転免許保有者の運転再開」について話しました。

 

 

 

「リハビリって?」

作業療法士って?」

高次脳機能障害って?」

というところから話を始め

 


それが自動車運転とどう関係するのか

なぜ医療が関わり

なぜ教習所の方にお話しているのか

 


を伝えたつもりです。

 


また実際に私たちが行う評価も見てもらいました。

 


TMT-(A)とレイの複雑図形検査

 


皆さん一生懸命にやってくれて、参考値は超えてました。

 


そして「停止車両評価」も実演し、

1時間半の時間をふんだんに使って、伝えたいことを話できました。

 

 

 

そのあとは運転適性相談係の方と情報交換し、充実した1日となりました。

 


一歩ずつですが、連携の輪が広がりつつあります。

 

さて来週10月27日は

和歌山県作業療法士

自動車運転(移動)支援推進委員会

主催のオープンミーティングです。

 

 

ここでは県内の自動車運転に関わる医療従事者に向けて、高次脳機能障害を有する運転免許保有者の運転再開について情報共有と支援統制の推進を行っていきます。

 


申し込み締切日は過ぎましたが、まだまだ参加可能ですので、どうぞご参加下さい。 

 

詳細は

和歌山県作業療法士会HPより

http://wakayama-ot.jp

 

 

鍵野