H.30.5.30 NHK放送 & 徳島県自動車運転支援プロジェクト研修会に参加

H.30.5.30 

NHK放送 

& 

徳島県自動車運転支援プロジェクト参加

 

 

NHK和歌山放送局

番組「あすのWA」にて

私たちの取り組んでいることをご紹介して頂きました!!

 

去年の12月に取材の依頼があり

この放送に至るまでには、様々な方のご理解とご協力がありました。

この場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

まだまだ活動はこれからです。

 

前に進めていくことができるように

一歩ずつ地道に活動を続けて行きたいと思いますので

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

 

そしてちょうどその日

徳島県自動車運転支援プロジェクト研修会に参加して来ました。

f:id:drivingsienwakayama:20180603104722j:plain

 

 

今回は、改造車両での実車体験と停止車両評価をメインに構成された研修会でした。

 

停止車両評価では

伊月病院の山下さんが今日も大活躍でした。

f:id:drivingsienwakayama:20180603104635j:plain

 

いつも分かりやすい説明と実践を通しての経験も踏まえての話で

勉強になります。

 

さすがっす!

 

 

また改造車両での実車走行では

左半身での運転で初めて左足でのアクセルブレーキ、ハンドルノブを体験できました。

 

感想として、かなり難しかったです。練習が必要だなと感じました。

また教習指導員の方が隣で助言をくださり、大変勉強になりました。

 

まず左足での運転操作に変わると座位姿勢にも変化があり、体が左へ回旋した

状態での運転になります。

 

そのため視野が変化し、左側への注意が疎かになる。。。

 

確かに、左側が見えにくかったです。

 

あと、ふとした時にアクセル・ブレーキを踏み間違えそうになります。

 

本当に体験してみないと分かりませんでした。

とても良い勉強になりました。

f:id:drivingsienwakayama:20180603105731j:plain

 

橋本くんも説明を聞いてるだけじゃ物足りず、体験してました。

f:id:drivingsienwakayama:20180603105818j:plain

 

 

こんな風に自動車運転に関して、関係機関が集まって

共に学習をしたり、情報共有したり、話しあったり、企画したり

そんな関係性を築いているのが素晴らしいなと思います。

 

 

こんな風になれたらな〜〜

 

 

 

最後は〆の徳島ラーメン!

 

どん!

f:id:drivingsienwakayama:20180603110046j:plain

 

 

では!

 

運転すんの会せんの会

鍵野 将平