H.29.11.9(木) 徳島県自動車運転支援プロジェクトに参加してきました!!

平成29年11月9日(木)

徳島県自動車運転支援プロジェクトの設立式及び、研修会に参加してきました。

 

by bicycle

f:id:drivingsienwakayama:20171109234319j:plain

 

with B(うしろさん)

f:id:drivingsienwakayama:20171109234232j:plain

 

フェリーで自転車を積んで、徳島県へ!!

f:id:drivingsienwakayama:20171109234520j:plain

 

南海の階段には必ずこのくねくね手すり。。

f:id:drivingsienwakayama:20171109234546j:plain

 

 

フェリーに乗って気付く、忘れ物。。。

ネクタイ、名刺。。。汗汗汗だく

 

徳島に着くやいなや

イオンモール徳島へ!! 今年の4月にできたらしく綺麗でした!!

まずは100均でネクタイ、カッター、さしを購入。ワードで作った名刺を印刷

そして、名刺作り。

f:id:drivingsienwakayama:20171109234754j:plain

 

まぁこんな忘れ物やハプニングは僕らしさがあります。

なんとか難を逃れました。、

 

 

はい、前置きはさておき

 

徳島県自動車運転支援プロジェクトとは。。。

 

徳島県作業療法士
徳島県指定自動車教習所協会
徳島県警察本部交通部

の三者合同での高齢者・障害者の自動車運転い関するプロジェクト!!

これは全国でも類を見ないプロジェクトです。


私の想像を優位に超えていました。


調印式。。 かっこよかった〜

f:id:drivingsienwakayama:20171109235217j:plain

 

プロジェクトメンバー勢揃い!!

f:id:drivingsienwakayama:20171109235255j:plain

 

すげ〜〜〜

 

 


研修会では、4名の方が発表してくれました。
四国運転リハプロジェクトのメンバーさんの発表では院内、連携している教習所に色々アンケートをとって、
そこで出された問題点に着手し、教習所の方に勉強会を開催したりしていました。
垣根を超えた対話ができるようになったと。。すごいな〜


また教習所の教官の方の発表には感動しました。

 

会の終了後は、HONDAの佐藤さんから取材の依頼を頂き、インタビューに答えました。

 

 


どんな感じで使ってもらえるのかな〜。楽しみです!

f:id:drivingsienwakayama:20171109235541j:plain


また自動車改造業者の方に懇親会に誘って頂き、色々な方とお話しすることが出来ました。
6県の業者さんが来られていて、北は福島県、南は沖縄県
みなさん、熱かったです。
そして福島の方が「運転すんの会せんの会のブログ見ましたよ」と声をかけてくれ
とても嬉しかったです。
またNHKの記者さんも来られていて、熱かったです。
みんな熱かったので、私は汗だくになりました。。
みんな仲が良さそうで、良いな〜と思いながらフェリーの時間となり猛ダッシュ。

 

 

今サイクリング王国和歌山へ帰っています。。

f:id:drivingsienwakayama:20171109235352j:plain

サイクリング地獄。。

 

 

 

最後に
交通企画課の方が、
運転できない方への支援も同時に考えていきたいとおっしゃっていたことに感銘を受けました。

必ず高齢・病気(障害)により運転ができなくなる方は必ずいます。
そういった方々が再び生活していくための支援まで考えて、初めて運転支援だと私も強く思っています。
それをせずして、むやみに運転ができるかできないかの議論だけを行うのは、無責任です。
運転免許は権利です。そしてそれが移動に大きな自由をもたらしてくれます。それを容易に奪ってはならないし、それを奪うからにはその先の支援まで考える責務があると思います。

山下さんに負けじと熱く語ってみました。


私たちができることは限られています。
でもみんなが繋がり、みんなで考え、みんなで取り組んでいけば、できることは何倍も何十倍にもなると思います。

その第一歩が今日、徳島県で設立されました。

和歌山県でも徳島県をお手本にして、こういったつながりのある体制づくりを、
この運転すんの会せんの会で作り上げることができればと思います。


※このブログでは自分の考え、やりたいことを好きに書いています。。笑
もし不愉快になられた方おられましたら、お許しください。

 

 


運転すんの会せんの会
鍵野 将平