読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

H.28.11.1(火)勉強会を開催しました

勉強会を開催しました。

H.28.11.1(火)
19:30〜21:30
@中央コミュニティーセンターf:id:drivingsienwakayama:20161106222431j:plain

 

内容は

 

 ・ドライビングシュミレータを用いての支援
 
 ・症例検討(2事例)


の二部構成で行いました。

 


シュミレーターの話しでは、

f:id:drivingsienwakayama:20161106222219j:plain

自身の病院で用いているシュミレーターを動画を用いて実際映像の中で紹介して頂き、すごく分かりやすかったです。また他のシュミレーターの紹介もあり、非常に勉強になりました。


またシュミレーターのパンフレットも取り寄せて展示してくれました。

f:id:drivingsienwakayama:20161106221953j:plain

 

症例検討では

f:id:drivingsienwakayama:20161106222129j:plain

アットホームに討議することができ、
またOTらしい視点から考えが浮かんできていることがとても素晴らしいなと思いました。
そして、やはり運転支援は運転だけにこだわるのではなく、運転は生活の一部であり、その方の環境や個人因子、生活から支援する必要もあると改めて感じました。
車がなくても安心して自分らしい生活できる、環境・地域・社会作りをしていくことが、本当に必要な支援なのかもしれませんね。。

 

 

 

〜次回勉強会の案内です〜

※決定していないことも多いですが

 

12月9日(金)

テーマ:
脳卒中後遺症の自動車運転再会に向けた評価と支援の提案」
     〜四国運転リハプロジェクトの取り組みの紹介〜
講演者:
 徳島県作業療法士会 会長 岩佐英志
 本田技研工業株式会社安全運転普及本部 塚本末幸
時間:19:00〜21:00(予定)
場所:未定
費用:未定

参加希望の方は、①氏名 ②所属 ③連絡先を記載の上
driving.sien.wakayama@gmail.comまで連絡下さい。
質問等も随時受け付けていますので、気軽にご連絡下さい。

参加申し込みの締め切りは11月25日(金)までとさせて頂きます。
そこからの多少の人数の前後は大丈夫ですが、会場や費用の都合もあるので、
なるべく25日までに返信頂きたいです。
詳細は決まり次第、連絡させて頂きますので。
どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

最後に

写真で私の格好が変と思うかもしれませんが、
この日は、自動車がなかったら自分はどんな移動手段を用いるのかを考え
自転車を選択し、自転車で通勤した(約18㌔)のでこんなスポーティーな格好になりました。
また帰りは後輩に送ってもらいました。
おそらく自分が運転できなくなったら、かなりハードだし周りの人のサポートが必要になるなと感じる日でしたとさ。
そして、この体験をみんなに発表しようと思ったのですが、言うタイミングを逃しましたとさ。

次回も頑張ります!!